読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クソザコ仮面のクソザコブログ

阪大法学部生による日記兼備忘録。人生設計がない。

浪人するならやめておきたいこと

ブログタイトルでググってアクセスしてくれる人がいて感動したのでそろそろ浪人ブログとしての機能を再開させたい。

本当は後期発表までに後期を蹴ってまで浪人する必要はあるのか、ということについて書きたかったんですけど、PS4 Proを買った結果ゲームに没頭してしまっていた&単位獲得のためHTMLやらのお勉強をしていた(シラバスを見たらWebページの制作で単位が取れる授業があるらしい。自己満足ページを作ってるんだけど穴だらけでうまく動かないしなんとかしたい)ので書けませんでした。

 

3月もまもなく終わろうとしていますが、浪人が決まった皆さんはもちろん勉強に励んでいることでしょう。

もうすぐで予備校の授業も始まることでしょうし、今日は浪人するならやめておきたいこと、という記事を書いてみようと思います。

何様やねん、って感じですけど、まあご愛嬌。

 

*当記事に限定せずこのブログは基本的に無責任なことしか書かないので、記事内容を鵜呑みにするかどうかは自身で判断してください。

むやみやたらに友達を増やさない

話し相手がいないのは、それはそれで精神的に辛いものがあるんでしょうけど、だからといってむやみやたらに友達を求めるのもどうかと思います。

親しい人が数人いて、被る授業の前後の休み時間などに少し言葉を交わせられればそれで十分だと思います。

予備校をサボらない

こんなん当たり前やろ!って思うかもしれませんが、あな世界は広し、下位クラスのほうになるとビックリするくらい予備校サボりがいます。

僕が把握していたサボり魔(週2回以上サボる人)で第一志望に受かった人は一人もいません。二浪決定した奴もいます。

先にのべた友達を増やしすぎないことに関連付けますが、素行不良の人が知り合いにいると素行不良が伝染します。同じ一番上のクラスなのにお酒飲んでる人とか居ましたし。多分そいつも落ちてますが...

素行がいい人とつるみましょう。

気を張りすぎない

サボるなと言った傍から気を張りすぎるな、と言うとどうすりゃええねん、って感じですけど、サボりすぎず根詰めすぎず、って具合が大切だと思います。

360日前後フルで勉強する浪人生なんてそんないないでしょうし、そこまでやらなくとも能力に見合っているところであれば大学には行けます。

気を適度に緩める例として、僕はPCゲームと音楽ゲームを封印した代わりにTwitterは息抜きにやってました。

あとは音楽を聴いたりしてましたね。それと9月に欲しいゲームがPSVitaで発売したのでそれだけはプレイしてしまいました。

流石にゲームしたあと数日間は学力落ちた気しかしなくて生きた感じがしませんでしたが、まあ自業自得の範囲でしょう。

 

それと、学習スケジュールとかガチガチに固める人がいますよね。

それでも良いと思いますが、あまり綿密に計画を立てすぎると、計画の達成に全力を尽くしてしまい臨機応変な勉強ができなくなってしまうと思います。(その場で分からないと思ったことを芋づる式に解消していったほうが良いと僕は思う) 

母校の後輩で浪人する予定の人などからアドバイスをしてほしいと頼まれたとき、一年間の学習スケジュールを教えてほしい、などと言われるのですが、そういった理由で学習スケジュールを立てたことがなかったので回答に困りました...

髪を染めない

そういえばこれを忘れてた(3/28追記)

予備校生は大学生じゃないし、ハメを外していい時期ではないので染めて良い訳無いですよね(笑)

まあ染めたいのなら勝手にすればいいと思いますが、センター受験票などの証明写真はもちろん、ひいては就活などもちゃんと茶髪でこなしてくださいね!

大事な時期だけ黒に戻す、なんてナメた態度はやめましょう。

直前期だけが戦いではなく、一年間が戦いです。

浪人という人生の崖っぷちでさえそんな物腰でいてはどうしようもないと思います。

というか、普通に茶髪は目について鬱陶しいしな。

 

そろそろ何か書かないと、って思ってとりあえず思いついたアイデアで記事を起こしてみたものの、特に注意すべきこともないのでつまらん記事になってしまいました。

まあ、浪人するならやめておいたほうが良いこと、なんて触れ込みで記事を書きましたが、浪人生活に限らず大学サボりなどでも同様に駄目でしょうし、ちゃんと予備校に行く、頭が重要な一年なのだからイキってお酒やタバコをやって脳みそを小さくしない(やる奴がいるからマジでビビる。面白いから見つけたら観察してみよう)、などまっとうに人間やってれば何ら問題なく浪人生活を送ることができると思います。

過ごし方なんて人それぞれだし行き当たりばったりでも良いモンなんだろうけど、あえてアドバイスするならば自堕落的&計画武装的にならないようにだけ気をつけておきましょう、と言いたいです。

 

 

ところで、大学に進学するに伴って現在のデスクトップとは別に持ち運び用のノートパソコンを購入予定なんですけど、今のところXPSとかで悩んでるんだけど踏ん切りがつかない。

Windowsマシンであることは大前提として、やっぱり決め手はバッテリーを修理に出さずとも自分で換装できることとかなんでしょうかね。

Officeは勿論だけど大学入ったら旅行に行きまくりたいので写真の現像がスムーズとまでは行かなくても許容レベルで出来るマシンが欲しい。

まあ入ってしばらくはデスクトップPCで十分だろうから焦らず吟味したい。

 

最後に、どうでもいいけどThe Prodigyにハマりました。